ジャンボ尾崎オフィシャルWEBSITE

MAXMUSE

message

ジャンボ尾崎より今月の書

今月の書

書を拡大

[WBC]

野球とかサッカー等団体競技はチームワークとかの全員の力が大きな力を生む。又、今回のような日の丸を背負ってのプレーは選手にとって大変な緊張感を持つこの緊張の中でのスーパープレーも生まれる。それを野球ファンは大きな期待を抱いて応援する。そして皆は興奮し大さわぎとなり、隣の見知らぬ人とも平気でハイタッチをする。個人競技のゴルフはここまではやらない。興奮しているのは身内か親族、などである。
このWBCは高校野球と同じで負ければ終わりである。それだけに集中力を最高に持っていくことが必要である。となるとやはり心の問題というのが勝負の大要素になってくる。強い心を持っている選手が多いほど有利になる。だから知力・体力・気力の中で一番前に来るのが気力だと思う。TVで見ていても「俺がやってやる」とガッツを出してくる選手は画面でもよくわかる。本当に普段の自分の姿を超越した者がこの大会では必要なのであろう!

シーズン中は負けても又明日があるし、ゴルフも次のトーナメントがある。だから今回のWBCは全く違ってくるし、心構えも作戦もかわって当然である。井端選手の奇跡的なるヒットは日本中を興奮させた。これは執念以外考えられない。それと内川選手の涙は武士としての男の本物の涙であった。本当に野球選手は素晴らしい男が多い。男子プロもこういったWBCで闘う男の姿を見て、もっとモチベーションを上げてもらいたい。ファンは本当の真剣勝負を見たいのである。私もいつまでもプロ野球選手であったことを思い出し、プライドを持って頑張っていきたいと改めて思っている。最近は特に前向きになる出来事が増えている。新たに“マダムシンコ”とスポンサー契約をした。私を真剣に応援してくれるらしい。この年になってうれしさと恥ずかしさとがある。私は自分の人生の中であまり人の世話になることは好んでいなかったが、年のせいか甘えん坊の子供になってしまったようだ!!

それと、ゴッドハンドを持っていると言われている先生から腰の治療を受け始めている。
先生曰く「3か月くらいでめどが立つ」らしい。私はこの言葉を信じ、その日を楽しみにしている。良い事づくめの一年になりそうダ!!

尾崎将司

PAGETOP