ジャンボ尾崎オフィシャルWEBSITE

MAXMUSE

message

ジャンボ尾崎より今月の書

今月の書

書を拡大

[現役の資格]

これは基本的に心技体の充実が必要である。どの部分も欠けておれば、現役の資格はない。特に心の部分はいろいろと考えさせられる事が多い。自分の得意の部分と不得意の部分とが出てくる。私の場合は、特に聞くという事に問題点がある。自分の趣味になると良く聞く事が出来る。これは自分自身の未熟さを知っているので堂々と聞ける。そして早く上達しようと頑張れる。ところがゴルフの場合、自分が一番理解していると思っているので聞く耳がない。人に教える事はあっても人に聞く事は全然ないと思っている。もしかしたらこの中に、少し慢心があるのかもしれないが...なおらないでしょう!

しかし現役の資格を得る為に、新たなる出発を期す事が大事である。これは本当に持続性のあるヤル気が必要である。その為には自分がこの体勢ならやれるという事のハッキリとした目的意識がいる。その為なら今までと違った型が必要である。要するに変化である。
どうすれば新しい変化が自分に出来、そして納得出来る答えが出せるか?長い道でもある。最近はこの目的意識がうすれ、アバウトになっている事も事実である。これでは普通のプロと同じである。私は以前他人には『奇跡は自分自身で起こす事である』と豪語していたが、今はこの言葉を云うのは少し恥ずかしい気持ちになる。

全てにおいて前向きでなくなっているようだ。これでは、こうなりたいとハッキリとした思いでなく、こうなりたいと思う願望でしかない。これでは、勝者の資格などない。
しかしながらまだ心の中は戦いたい気持はいっぱいある。挑戦という言葉を好んで書くし、いつも勝利という二文字を夢見ている。いくら年をとっても挑戦という事に年をとらないし、又限界もない。だから現役の資格をとる為に挑戦し続けているのである。
自分の新しい変化に喜び!楽しみ!明るい次の日が来る事に今までの少し弱気になっている所を修正しながら前を向いて歩いていきたいものである!!
『念ずれば花開く』

尾崎将司

PAGETOP