ジャンボ尾崎オフィシャルWEBSITE

MAXMUSE

message

ジャンボ尾崎より今月の書

今月の書

書を拡大

[一期一腰]

今私の趣味は、刀剣である。古い歴史と文化、そして伝統があり又世界に誇れる芸術性がある。そして今年の私のキャッチフレーズは「一期一腰」である。これは、一期一会の引用である。この「腰」とは、武士の魂である。刀の事であり、私にとってはゴルフクラブの事である。内容はこのゴルフクラブに自分の人生を託し、又この感激と喜びを表していると言ってもいいだろう。又深く言えば真の覚悟と清らかなる心が必要である。私にとってもこの様にゴルフの道を一筋に邁進したいものである。本当にこの言葉は、私にピッタリで一生涯大事にしたいと思っている。

話は変わるが最近本を読んでいると3つの「E」があり、これは私自身の活性化に大変必要であると感じた。まず1つ目の「E」は、エンターテイメントである。これはゴルフに例えれば、ゴルフが好きで好きで仕方ないし、又色々と取り組み方を考えれば考える程面白いものである。だから私の持っている本来の明るさをもっとぶつける事が大事である。2つ目の「E」は、エンジョイメント。これは読んで字の如くである。明るく楽しくやる事が大事である。3つ目の「E」は、エキサイトメント。ゴルフプレーに興奮や思い入れ、そして感激である。自分が勝利の為に向かって行く姿でもあり、心の強さが必要となってくる事が大事である。「一期一腰」と3つの「E」、和と洋が入り乱れて今風で面白い。

幸運の女神は勇者を愛するといい、又笑顔と謙虚さのある人間を愛するともいう。私は以前綺麗な笑顔があったし、又可愛いとも言われた事もある。又意外と謙虚さを持っていると私自身も思っている。しかし見る側は、勝手な判断をしているけれど、これは自分自身の問題であり、私がそう思っていればよいのダ!!今年は今までにないヤル気が自分で感じられるし、笑顔を振りまいていきたいと思っている。これにはいい結果がいる。何よりもバーディが一番の薬である。簡単に、ボギーの数よりバーディの数が多ければいいのである。「一期一腰」のこの重みをしっかりと感じ、やるべき事をしっかりと計画的に実行し、明るい未来を築く事に、第一歩を踏みしめて行くゾ!!ボギーの時のつくり笑いも練習しとこ!!

尾崎将司

PAGETOP