ジャンボ尾崎オフィシャルWEBSITE

MAXMUSE

message

ジャンボ尾崎より今月の書

今月の書

書を拡大

[韓流時代劇]

数年前からこのハン流時代劇にはまっている。一番最初は、チュモンからでこの物語は紀元前200年頃で初めて高句麗を建国した人物の話である。勿論この頃は、中国が歴史と権力が絶大であった為に長く属国として冷飯を食っていたが、そこから独立するスーパースターが登場する、いわゆるハードボイルド的な人物である。時代劇にはこの超人的な神がかりの活躍がなければならない。これが私は大好きである。私が以前読んでいた隆慶一郎氏の歴史上のスト―リーがこのハードボイルドの典型的なものであった。有名な花の慶二もそうである。私はいつもこの主人公になったつもりで読んで楽しんでいた。

この韓国に於ける歴史と教育は、その後日本に入ってきている。ゴルフは、日本から韓国へ影響を及ぼしたが、今日ではその韓国勢が男子も女子も世界で活躍している。日本の選手ももっと頑張らねばならない立場にある。この古い韓国の歴史の中での人間の在り方とか、教育は、中国からの影響で威厳に満ちている。だから先頭に立つ人物、人の上に立つ人物は若い頃からスペシャル教育を受けている。ゴルフも若い頃からの教育は必要であるが、速い上達より基本をしっかりと身につけてもらいたいものである。

この韓国の歴史上でもハングル文字を作った王様もいるし、民のために政治をした王もいる。又、明の大国に勝負を挑み、負けなかった大将軍達もいる。又秀吉時代、韓国を侵略した時も、イ・スンシンという海軍大将に大反撃され引き揚げざるを得なかった事は、知る人も多い。このイ・スンシンという人物は韓国の歴史上の人物で尊敬される第一位にいつもランクされているらしい。日本では、誰が一位かな!今が旬の坂本龍馬が有力かもしれない。いずれにしても大義を持って国の為に頑張れる人間は素晴らしい。スポーツでも自国の国旗を背負って戦う事の大事さは、日本の若者に、もっと感じてもらいたいものだ。いっそ韓国の様に日本にも兵役制度があった方がいいのカナ!年齢的に私はオーバーだから適当な事を言っているけれど。この韓流ドラマで勉強させられる事とか、又感動させられる事が多いが、一晩寝てしまえばいつもの私に戻っている。この物忘れの天才的な事は、ガキの頃からだから、今さらなおらない!!

尾崎将司

PAGETOP