ジャンボ尾崎オフィシャルWEBSITE

MAXMUSE

message

ジャンボ尾崎より今月の書

今月の書

書を拡大

[タイガーウッズ]

スーパースターの条件は世の中が待ち望んでいて、そしてそこに現れ、すごい事をやる人の事を言う。タイガーが出現する前の米ツアーは、外国選手に常に痛い思いをさせられていた。J.ニクラウス、T.ワトソンの後にスターが出てこなかった事に米国人は長い間イライラしていたのだ。いくら多国籍の国であってもフランチャイズ性を一番楽しんでいるのが米国でもある。他のプロスポーツを見てもわかる事だ。そういった中タイガーの出現により米ツアーは大きく変化していったのだ。これは日本でジャンボ尾崎が出現した時と似ている。同じ様な状況ではなかったが、日本のゴルフというスポーツを開花させた。又宮里アイちゃんもそうである。長い間日本女子プロの低迷を続けていた中に現われ、国民の支持を得た。男子と女子では大きく違う所もあるが、スーパースターとはそういうものである。

そして待ちに待った男子プロに、石川遼プロの出現である。今までのゴルファーのスタイルを一変した姿で現れた。これもタイガーの出現時に似ている。米ツアーはタイガーの大活躍で賞金も上り、隆盛を極めている。アリゾナのトーナメントでは一週間で50万人の入場者が観戦していた。すごいネ! 又今の米ツアーの選手の体のでかい事。タイガー、ミケルソン、B.Jシン、エルス等、皆190cm前後ある。そして彼らは抜群の運動能力を持っている。タイガーを見ると、どんなプロスポーツでも一流になれたと思うし、ミケルソンは野球のマイナーリーグのテストをうけた時もある。エルスもフットボールで大変有名だったらしい。すごいものである。

又タイガーはトレーニングが大好きで週5回ジムで筋トレをやっている。あれだけの選手があれだけのトレーニングを積めば、他の選手も刺激をうけ、同じ様にトレーニングをやり始めている。すごい相乗効果である。日本の選手も最近はずい分とトレーニングをやる様になったが、基本的な分野が少しおちるので飛距離の差は開いていっている。運動能力もそこそこでは人に与えるパンチは少ない。でも頑張らねば! 今タイガーは女性問題で世界をにぎわせている。昔から好き者であった事は有名である。まぁ人間が動物の世界で一番助平な事は間違いない。365日色気付いているのだから。考えてみればタイガーは週5日の筋トレでなく、週5日のチントレだったのだ!! おあとがよろしい様で。

尾崎将司

PAGETOP