ジャンボ尾崎オフィシャルWEBSITE

MAXMUSE

message

ジャンボ尾崎より今月の書

今月の書

書を拡大

[プロセス]

私はこのプロセスの事を数学の方程式と同じと思っている。その答えを出す時に、どういう順序をたどるかが、一番大事な要素である。どこでどうしてどうなった、と同じ様に考える。スポーツも同じでスポーツ力学を理解し、そして自分の人体力学を通じて動かし方を覚える必要がある。これが出来ないといつも同じ事を繰り返す事になる。特にゴルフの場合は静から動への自分の形を作る時間が十分あるし、WHY ナゼという疑問を常に持たないと自分のスタイルを作れない。上に行けば行く程自分のスタイルを持ち、より高度な分野を追及する様になる。これがスウィングマネージメント・コースマネージメントに入ってくるのである。自分を磨き努力して少しずつスウィングマネージメントがわかってくるものだ。コースマネージメントは、野球で言えばディフェンスとオフェンスの使い分けであり、又天地人という究極の世界に入ってくる様なものでもある。

本当に自分を知っていないと理解出来ないかもしれない。我々プロは戦っている相手が見えるから戦い方のプロセスが重要となってくる。例えば易しいコースになればなるほど手を抜かない事。これは易しい相手も同じだ。いい加減な気持ちでプレーし、それがマイナスになって出ればその事が次にも響いたりする。リラックス戦流と手抜き戦流は違うのだ。 このリラックスの本当の意味は、集中力が漲り、冷静な判断の元で勇気あるプレーをする事である。だから似て非なるものでもある。又最後の一打の重要性もある。次につながるポイントでもあり、どんな成績が悪くてもこういった事を意識すれば大きくなれる。次につながる継続性の意識を理解出来れば一打でもおろそかに出来ないのである。実力者の条件の中に苦しい条件を喜ぶ者が大勢いる。他人が嫌がっているこの時がチャンスと思えるのである。だからねばり強くプレーをする。

こういった逆境に強いとか、接戦に強いとか、逆転の醍醐味とかは、全部勝つ為の条件である。又ゴルフは好きでやっていれば疲れないし、精神を緊張させて練習をやっている時はスランプにならないのであり、真剣に取り組む姿勢があれば小さな迷いはあっても大きな迷いにはならないのだ。この様にプロセスの大事さを知ってもらいたいものだ。何!!プロセスよりプロミスの姉ちゃんの方が良い?こんな事を言っているのは飯だ!!

尾崎将司

PAGETOP