ジャンボ尾崎オフィシャルWEBSITE

MAXMUSE

message

2007/08/20「TVショッピングの増長」

今月の書

書を拡大

[TVショッピングの増長]

最近はTVショッピングのCM、CFが非常に多くなってきている。栄養食品からスポーツ器具まで。この数たるや大変なものである。いかに利用者が多い事がわかる。そりゃTVの画面でタレントとか俳優とかが一緒になってその商品の特徴とかを一緒に宣伝し、エッと思う様な言葉と態度でユーザーをあおりまくる。私もすぐにその言葉にダマされていろいろ買ってしまう一人でもある。しかし自分の手元に届く頃は、そのTVの余韻もなく、興味も薄れた頃にとどく。これも作戦かナ!中には本当に良い物で、しかも安く提供している品物もあると思う。しかし私は、半分以上過剰宣伝だけで、内容のないものだと思っている。これは私だけではないと思う。

私はどうしてもある宣に加担しているタレントとか俳優が鼻につく。「さぞかし高いのでしょうネ」とか、それで価格が1万円きったりすると「私もほしい」だって!アンタらが1万円以下の時計をはめるか!仕事とはいえ、私はつい「ウソつき」と叫んでしまう。本当に軽率な奴だと思ってしまうのだ。 現地からユーザーの手元にとか、この便利さは半パではない。特に新鮮な食べ物はいいネ。外に買い物に行かなくてすむ事も多い。しかし、そういった事のスキとか穴をねらってくる者も今の日本に多くなっている。イヤだね! 日本のユーザーはTVショッピングでの品物が気に入らなくても返品する事はめったにないと思う。面倒くさいからいいとか、我慢しとことか、そんな日本人的な性格も、最初から読まれているんだね、きっと。

何でこの私がムキになってこんな事を書いているのだろう。おかしいネ。きっと安いのを買って、ダマされたのだろうと見破られてしまったナ!ばれたか!!健康食品系も本当は特効薬なんてなく、何ヶ月も飲んでやっと少しきいてきたかナって感じるぐらいだもの。飲み薬のその効果というか、成分は体内に入ってもほんの少しだけしか吸収しないのであり、そんなにきくものではない。この間、スポーツ医学者と話をしていた時も、ヒザとか関節等にきくといわれている錠剤は1日1ビン全部飲んでも、きき目はわからないヨって言っていた。私もこれから少し減らそうかナ!でもついつい見てしまうのダ!!

尾崎将司

PAGETOP